RereのWIXOSS備忘録

タイトル通り

【WIXOSS】ランランコインメル

おはようございます。Rereです。

共有するか迷ったんですがディビジョンで同じ思想のデッキが増えると思ったので更新します。

 


先に言っておきますが、ディビジョンで実装の緑カニバを使った構築の方が確実に強いです。というか元々はそういう想定で作っていました。

 


改めてフラドウズがバケモノじみて見えましたね。

 


じゃあ早速ですが、レシピがこんな感じです。

 

f:id:Rere00:20231108000637j:image


《ルリグデッキ》

メル=チアーズ

メル=雪国

メル=照葉

メル=桜花

閻魔 ウリス

ウリス・マッド

ウリス・オーラ

ドーナ START

ドーナ『応援してね!』

ドーナ『輝いてる!』

クロノス報道部

CONNECTスピニング

 


《非LB》

羅星姫 カーニバル//メモリア*4

コードイート メル//フェゾーネ*4

幻水姫 アキノ//ディソナ*2

幻水 ポリプテルス*2

翠将 バーバリアン*4

羅星 カネスヴィナ*4

 


《LB》

蒼森ミネ*2

コードメイズ シンフォーズ*1

羅星 フォルナクス*3

幻竜 遊月//メモリア*2

反響*4

枝折*3

演算*1

サーバント♯*4

 


ブルアカ実装直後にブルアカ以外かと言われればぐうの音も出ませんがミネ入ってるんで見逃して下さい…。

 

コンセプトは見て頂いた通りの

ランデス+ランサーです。

 


センターが旧メルの理由ですが、

①コインが貰える

②アクセがコンセプトと噛み合ってる

③シンプルにゲーム1が環境に刺さる

という3つの要素により選ばれました。

まぁ、元々コンセプト的に赤か緑のコイン持ちがセンターになる予定だったのでその中で最も相性の良さそうなカードがメルだったという話もあります。

 


次にウリス

マッドオーラの理由ですが、このデッキのリソース回収先がほとんどエナからである為トラッシュからの受け札兼リソース札としての採用です。防御にエナを使うよりも攻撃にエナを使いたかったという面もあります。

 


続いてドーナ

コインを獲得しつつスピニングを撃つために色をバラけさせたい、かつ最低限の防御力を確保したかったのでこの組み合わせにしました。

ウリス同様エナを使用しなくとも防御になるのでグロウに困ることが少ないのも利点です。


クロノス報道部

ミネの絆枠兼ドリームピースのブラフ要因

ちょくちょく相手の山枚数気にして「どーせゲヘナ風紀やろ」と思ってる相手にスピニングでいきなりエナと盾焼くと分かりやすく狼狽えるので気持ちよくなれます。

ゼノクラ等のリソースピースの方が安定するのは百も承知ですが0エナ1バウンスを使用出来る様になるという恩恵があまりにも強すぎたので採用しています。

ついでに、捨てた2枚をウリスマッド回収したり初手ライフ♯を不発にさせないという考え方もできます。

ブルアカキャラはミネしか居ないけどトークン2枚持って悩むふりしてもいいですね。

カードゲームは心理戦。

 


CONNECTスピニング

殆ど前項で言った通りです。

基本的に詰めの時に使うけど手札補充目的でもいいですね。

バニッシュ効果はあんまり使わないけど、アキノ焚いた後に使うこともあったり無かったりします。

 


基本的な戦い方

1-2tは相手が単色でない限り積極的にエナを焼いて行きたいですね。面が空いてれば点を取る,空いてなければエナを焼く、ってぐらい極端でも大丈夫です。3t開始時で2点取れていれば上等、3点なら最高ぐらいの気持ちで行きましょう。

3t目でエナを与えない様に点を取り4t目にスピニングしながらフィニッシュが理想です。

 


エナを与えないムーブは色々ありますが、とりあえずアキノの起動を焚いて、ランサーで突っ込むのが分かりやすいと思います。

 


アシストのグロウタイミングに関しては、

①対戦相手のセンターがレベル2タイミングでウリスをマッド→オーラと一気に乗せる

②カーニバル//メモリアの出現時を撃ったタイミングで『応援してね!』に乗る

③相手の詰めに合わせて『輝いてる!』に乗る

といった感じです。

正直ここら辺は臨機応変にとしか言いようが無いですが…。

 


メインデッキに関しては詳細に書く必要も無いと思いますが、それぞれの強みを少しずつ書いておきたいと思います。

 

先ずは何よりカーニバル//メモリアです。

元々フラドウズと組み合わせることによって敵盤面がZEROとなり、Sランサーが2枚並ぶという事象があからさまに強いのでは?という構想からこのデッキが産まれました。

ということでとりあえず出現時効果を撃っておいてください。エクシアもH2Oもリメンバ//メモリアも全てが塵芥と化します。

嘘です。エクシアは起動しました。

その上全ての除去範囲に収まるので、あとは煮るなり焼くなりバウンスするなりランサーで踏み潰すなり好きにして下さい。

 

困ったら覚醒メルでお茶濁したり、ゼノクラ打たれた後なら遊月やフォルナクスでエナ焼きして次のターンに備えてもいいです。

ただし、言うまでも無いと思いますが相手のリーサル圏内の見極めは大事です基本的にLBは信用しない方向で戦いましょう。

逆に詰め切るターンでは相手のLBは無いものとして殴りに行くのをオススメします。

 

あと、ポリプテルスは割と雑に撃って大丈夫です。ウリスマッドでアキノと一緒に回収してエナから好きなカードを釣り上げましょう。


アクセはシンフォーズにケチャチャ、覚醒メルかミネにオンタマを付けとけば間違いは無いですがそれに囚われすぎないことも大事です。

 

スペル群に関しては説明不要でしょう。

上からランサー付与、エナ操作、パワー操作です。トップからシグニ引き込めば勝ちのシーンでスペル2枚引いたことがあるので枚数は要相談でしょうか。

 

自分をデカくするのではなく相手を小さくしてランサーで踏み潰すランランコインメル、名前の軽快さとは裏腹にやっていることは蹂躙です。

その上エナは焼け野原です。

実質進撃の巨人ですね。

 

まだまだ強くなる余地がありそうなので天啓を得たら更新するかもしれません。しないかもしれません。

 

個人的にクロノスミネみたいな出張編成は増えると見てるからやっぱりクロノス報道部枚数持っときたいですね。

 

少し短いですがこんなものでしょうか。

もっとブルアカ触って行きたいですね。

ヒナが可愛くて好みです。

でわでわ。